不動産会社が起業時にホームページは必要なのか?|不動産Web集客コラム|不動産ホームページ制作、不動産SEOは博士ドットコム

不動産ホームページの資料請求
works

不動産Web集客コラム

不動産会社が起業時にホームページは必要なのか?

不動産会社を起業した際、ホームページはどこまで必要なのか?
起業時だからこそ大事なHP制作について、ポイントをまとめました。
不動産会社が起業する際、ホームページは極めて重要な要素となります。現代のビジネス環境では、お客様との接点がオンライン上で行われることが一般的であり、ホームページは企業の信頼性向上や情報発信の効果的な手段として不可欠です。以下に、起業したばかりの不動産会社がホームページを持つべき理由やその重要性について詳しく説明します。
 

1. 会社の信頼性向上


ホームページは、お客様が問い合わせる前や来店前に必ず閲覧されます。
起業時にお客様の声等を掲載するのは難しいですが、スタッフ紹介ページ等は簡単に作れるはずです。スタッフ写真を見せるか見せないかだけで信頼感を高め、競合他社との差別化を促進します。
差別化はホームページ単体だけでなく、ポータルサイトからの反響の来店率や契約率を上げることができます。
 

2. ホームページはWEB上の店舗。24時間営業と顧客サービスの向上


当社はホームページをWEB上の店舗と位置付けています。そしてホームページはいつでもアクセス可能な「24時間営業」を実現します。
お客様は自分の都合に合わせて物件情報やサービスにアクセスでき、これによりサービスの利便性が向上します。
また来店予約フォームを設置することで、電話をする必要がなくなるのでお客様は好きなタイミングで予約をすることもできます。
 

3. 情報発信


ホームページは、新しい物件情報や企業の最新情報を好きなタイミングで発信できます。
特にお客様は新しい物件情報を求めています。まだ認知されていない物件情報をいち早くホームページで発信することは、お客様にとってメリットの一つなので、
そういった発信が多い会社様のホームページはリピーターが多い傾向にあります。
起業時はまだ御社のファン(リピーター)が少ないです。そういったお客様を増やすためにもホームページでお知らせや物件情報をどんどん配信していきましょう。
 

4. 必要なターゲット層へのアプローチ


不動産業界は様々なニーズを持つ顧客層が存在します。
賃貸を探している人なのか、物件購入を希望しているのか、投資用物件の購入希望者なのか。もしくは物件を売りたい人なのか。
特に起業したばかりだと、どういった不動産事業を行っているか認知されていない可能性が高いので、
ホームページ上で自社が得意としている事業をしっかりアピールしていくことが大切です。
逆に、不動産売却も扱えるのに売却に関するコンテンツが少ないホームページだと「この会社は売却を扱っていないのかな」と判断されてしまいます。
前述もしましたが、ホームページはWEB上の店舗です。
そういったお客様を逃さないためにもホームページでの発信は重要なコンテンツになっていきます。
 

5. 競合他社との差別化


起業したばかりだと競合他社との差別化が非常に大事なポイントになってきます。
「同じサービスを受けられるのであれば、経験の多い会社にお願いしよう」と考えるのは普通です。
だからこそホームページ上で御社の強み・特徴や雰囲気を発信する必要があります。
「キッズスペースがある」「住宅ローンの相談もできる」...etc
来店してもらえるメリットをしっかり伝えてきましょう。
 

6. データ分析と効果測定


ホームページを運営することで、アクセス解析を用いて訪問者の行動を分析できます。
これにより、どのページが人気なのかや顧客の動向を把握し、効果的な改善策を講じることが可能です。
実際に考えていた人気エリアより、実際は別のエリアの方が閲覧されている、なんてことはよくあります。
不動産会社を起業したときはやはりスタッフの人数も限られることが多いので、そういった情報をもとに、どこに費用をかけていくべきか、どういった物件を優先して入力するべきか等を考える材料になります。

総合的に考えると、起業したばかりの不動産会社がホームページを持つことは、ビジネスの成功に向けた重要な一環です。
オンライン上での存在感を高め、効果的な情報発信と顧客サービスを提供することで、競争激化する不動産市場で差別化を図り、持続可能な成長を達成することが期待されます。

当社では会社様ごとの特徴や強みをヒアリングしたうえで、
会社ごとに合ったデザインや構成をご提案できます。

不動産売買ホームページ制作実績
不動産賃貸ホームページ制作実績

新着コラム記事はこちら

New article
PC用のフローティングバナー
TOP

メニュー

不動産ホームページ制作実績

不動産クラウドRHS機能

Webコンサルティング

博士.com

運営ポータルサイト