検索流入キーワードから自社HPの活用
「賃貸管理委託料」「家賃滞納」「空室対策」こちらのキーワードは上位キーワードとして圧倒的に多い検索回数になります。
弊社のデータからは上記について悩んでいる、又は情報を求め検討している大家さんが多いようです。
現状2代目大家さんや投資オーナーなど大家さんの年齢層も30代~50代の
ネット普及率80%以上のネットリテラシー(インターネットを使いこなす基本的な能力)が高い層も増えていますから、
インターネットで管理会社を検討したり情報収集する事が確実に増えています。
どれだけ自分たちが管理に強くても、それを自社ホームページで打ち出せていなければ、上記の様なオーナー・大家さんには伝わりません。
世代交代のタイミングで他社に管理を乗り換えられてしまいます。
オーナーサイトや管理ページの強化
今後管理を増やしていきたいと考えている不動産会社は多いです。
つまり
競合他社が増えてきています。
管理体系や客付け力について複数の会社を検討しているケースも多く考えられますから、
まずは自社ホームページに管理委託内容や管理システム、保証制度などを信頼のおける内容を表記していく必要があります。
そもそもオーナー向けのページがない、というホームページもまだまだ多くあります。
そういった会社もこれからどんどん賃貸管理ページを強化する可能性はあるので、乗り遅れないよう今から準備が必要です。
その際、管理について問合せしたいと考えて訪問する大家さんに賃貸管理メニューを分かり易くサイト上で説明してください。
文章だけで説明しがちですが、文字ばかりのページでは敬遠されます。
2代目だけでなく高齢の方も見ていますから、図やイラストを使いより分かり易く、
文字も大きく親切な配慮が必要です。
自社ホームページをぜひ見直してみてください。
わかりやすいページ作りになっていますか?
「空室対策」への取り組みや提案・実績のアピール
やはり空室に悩むオーナーさんは多いです。それが原因で管理会社を変えるというケースも多く見られます。
空室対策のためにどういった取り組みをしているかをしっかりアピールしていきましょう。
アピール方法で有効なのは実績の掲載です。
例えば、設備に関しての悩みとして多いのは「クッションフロア」「クロス」「エアコン」「ユニットバス」などです。
空室と家賃に対するバリューアップの提案方法で他社と差別化する事は御社の大きな強みになるでしょう。
そういったオーナー様ごとへの提案内容をぜひホームページに掲載してみてください
アクセス解析を利用したオーナー付き合い
オーナー様を新規獲得するためのHP活用はもちろんですが、
今すでにお付き合いのあるオーナー様への提案にもHPは利用可能です。
御社のホームページは物件ページのアクセスを取得できるようになっていますか?
例えば、閲覧数が0PVの物件があったとしたら、お客様の希望条件に沿っていない募集条件の可能性があります。
賃料が高いか?バストイレ別等人気の設備になっていないか?
データをもとにオーナー様へ提案が可能です。
弊社のシステムでは「0PV物件」という一覧を表示させることができます。
そういったものを活用しながらオーナー様へリフォームや賃料交渉といった提案をおこなっている会社様もございます。
まとめ
自社ホームページでのオーナー向け活用は様々です。
弊社でも賃貸管理向けページをいくつも制作しておりますので、
もしページ制作にお困りであればお気軽にご相談ください。
【賃貸管理オーナー向け】 ホームページ制作事例