大家さんの世代交代でネット活用世代に
弊社で運営する賃貸経営博士のデータからも世代交代をした30代、40代の2代目大家さんが増え、
インターネットを活用している大家さんが増えてきています。
一般的に大家さん、オーナー様からWeb上で直接物件管理の依頼を受ける事はあまり多くないかもしれませんが、
御社の評判を聞いたり、他の大家さんから紹介をされた際には必ず御社のHPを見に来ます。
まず
HPで大家さんに向けたページなどは用意されているでしょうか?
管理体系や大家さんに向けて御社の客付けの強みなどをアピールしましょう。
より専門的に賃貸管理をされている会社様は管理用のサイトを別に設けしっかりアピールしている会社様も多いです。
賃貸管理に関して何もHP上で記載されていなかったら
新規の大家さんは管理を任せて大丈夫なのか不安に思ってしまうかもしれません。
また、
2代目大家さんは先代から不動産を継いだ際に考える事として、
自分で勉強し管理会社を変える必要があるのかを検討する大家さんも少なくないでしょう。
その際インターネットで検索する大家さん対策として、SEO強化も今後重要になります。
【地域 賃貸管理】以外にも、家賃集金管理、家賃保証や借上げ、分譲(投資)マンションの管理から転勤貸家の管理など、賃貸管理と言っても様々な体系がありますから、
御社の得意分野と大家さんのニーズがマッチするようなキーワードを強化する事も取り組みましょう。
御社の商圏エリアで検索をした際に、競合会社がすでに強化していないかもチェックしてみましょう。
管理物件を魅力的に掲載する
現状預かっている物件はHP上でしっかり掲載出来ていますでしょうか?
どのようなキーワードで検索をしたら物件が表示されますか?
物件写真はキレイに撮っていますか?
物件の概要が伝わるように写真の枚数を多く掲載していますか?
物件をしっかり掲載している事をアピールする事は、
預かっている物件を継続して任せてもらう事も勿論ですが、
御社に管理を任せたいと考えている大家さんに対しても必ずプラスの効果となるでしょう。
一概には言えませんが
物件名でちゃんと検索にかかる事を喜ぶ大家さんも増えているようです。
大家さんは不動産会社に入居率の高さを望んでいると思いますが、
信用出来る会社に管理を任せたいと思うことは共通していえるのではないでしょうか。
現状お付き合いしている大家さんに対しても、
将来的にお付き合いする事になるかもしれない大家さんに対しても、
賃貸管理会社が取り組むべき対策として、
ホームページ上での情報発信は今後重要になってくることでしょう。
早速御社のHPを見直してみてはいかがでしょうか。