メールの書き方 | 現場で役立つ!不動産屋さんのガイドブック【WEB版】

現場でための 基礎知識心得

  • ビジネスマナー
  • 不動産の基本
  • IT
拳をあげて笑顔の博士 笑顔でガッツポーズをしている男性助手
不動産屋さんのガイドブック 好評発売中!

4-4 メールの書き方

不動産会社では仕事上、お客様とメールでやり取りをする場面も多くあります。
社会人として、基本的なメールのマナーをしっかり押さえましょう。

悪いメールの例

まずはビジネスメールにおいて悪い例を見てみましょう。

ビジネスメールの悪い例。「Re:」が大量に続き件名が判別不能なタイトル、宛名や名乗りがなく、用件も「先日お話しした件です」のみで具体性に欠ける不適切なメール文面。

Re が続いており、件名が見えない

宛名の記載がない

自分の名前を名乗っていない

用件が明確になっていない

添付ファイルがあるが、どういったファイルか説明がない

結びの挨拶がない

ビジネスメールのNG例(件名なし、宛名間違い、話し言葉の使用など)に対し、白衣の女性キャラクターが腕でバツ印を作って注意を促しているイラスト
次ページの良いメールの例を見て
実際に書く時の参考にするんじゃ!

良いメールの例

次に、良いビジネスメールの例を見てみましょう。

ビジネスメールの良い例。【Aマンション 101号室】と件名に物件名を明記し、宛名・名乗り・挨拶・具体的な用件・内見の候補日時・署名が整然と記載された丁寧で分かりやすいメール文面。
  • 1件名

    メールソフトの受信ボックスに表示されるよう短く簡潔にまとめ、ひと目でメールに書かれた用件が分かるようにします。

    また、返信でやり取りをしていた場合でも、内容の変更に応じて件名を書き直しましょう。

    パソコンのモニターを真剣な表情で覗き込み、適切なメールの件名を考えて入力しようとしている女性キャラクター
  • 2書き出し文

    メールは「相手の名前」と「お世話になっております」から書き出しましょう。このあいさつに続き、自身の「会社名」、そして「名前」を記入します。
    相手から送信されたメールに返信する場合、「ご連絡ありがとうございました」という書き出し文を用います。

  • 3結び

    シチュエーションに応じて、結びの文章は使い分けをしましょう。

    • 相手からの返信をもらいたい場合

      「お返事をお待ちしております」で結ぶようにしましょう。

    • 返信が不要な場合

      相手に配慮し、「なお、ご返信は不要です」などで結びましょう。

    • 用件を確認した旨を伝えたい場合

      「取り急ぎ、ご報告まで」や「まずは、お礼申し上げます」で結びます。

    • 用件のやりとりが終わり、メールを切り上げるとき

      「今後とも何卒よろしくお願いいたします」などで結びます。

番外編

LINE・SMSを活用する時のポイント

チャット形式でメールに比べると手軽に連絡を取ることができるLINEやSMSは、昨今、お客様と不動産会社の連絡ツールとして活用されています。
LINE・SMSをビジネスで使う際の注意点を押さえておきましょう。

1:スタンプの使用は避ける

手軽な連絡ツールを使用しているとはいえ、相手はお客様です。
スタンプはフランクな印象を与えてしまいますので、使用は避けましょう。

スマホ画面に表示された「OK!」というカジュアルなスタンプに、大きな赤いバツ印が重なっている様子。ビジネスでのスタンプ使用がNGであることを示す図解。

2:やり取りの時間帯に気を付ける

LINEは営業時間外でもすぐに連絡をとることができる便利なツールです。
しかし、早朝や夜遅い時間など、相手のプライベートな時間帯の連絡は避けましょう。

夜遅い時間に、布団の中で困った顔をしてスマホの通知を見ている女性。早朝や夜間の連絡を避けるべきマナーを示すイラスト。

3:機密事項や重要なやり取りはメールで

過去にはLINEのアカウントが乗っ取られるような事件もあります。
また、LINEは過去のやり取りをさかのぼることには向いていません。
重要な情報や機密事項のやり取り、長文になってしまうような用件は、メールを使用しましょう。

見たい講座を探す

フリーワードから探す

キーワードから探す

ガイドブックWEB版でできること

WHAT YOU CAN DO

  • 特典

    1

    各コースごとに自分の
    ペースで勉強ができる!

    パソコンのモニターを見て作業をしている女性スタッフ
  • 特典

    2

    不動産WEBに関する
    コラムをメルマガ配信!

    両手を上げ、ばんざいのポーズをとる男性スタッフ
  • 特典

    3

    ガイドブック以外の
    新コンテンツを配信予定!

    白衣の男性スタッフが腰に手を当てて乞うご期待、と言っている。
  • 特典

    4

    今後動画コンテンツも
    配信予定!

    白衣の女性スタッフが虫眼鏡をのぞき込んで乞うご期待、と言っている。
新規会員登録はこちら
ハンドブックタイプで手軽に読める!不動産屋さんのガイドブック好評発売中! 本体価格1,800円+税 ご購入はこちら