Web集客における自社HPの効果|不動産Web集客コラム|不動産ホームページ制作、不動産SEOは博士ドットコム

不動産ホームページの資料請求
works

不動産Web集客コラム

Web集客における自社HPの効果

この10年で自社HPに対する考え方も大きく変わったのではないでしょうか?
変わらずに自社HPから多くの反響を獲得している会社、
集客はポータルに集約してブランディングを強化している会社、
自社HPの強化に興味が無くなっってしまった会社・・。

不動産もネットショッピング?

皆さん自分が欲しいものを購入する時を楽しく思い浮かべてみて下さい。
私自身、ネットで買い物をする機会はどんどん増えています。
簡単な日用品から、自分の趣味に関するものなど実に便利に簡単に買い物が出来る様になりました。

今やスマートフォンも進化し、自宅でパソコンを開くよりも
スマートフォンでほとんどの事が完結できるようになりました。

よりインターネットが身近になり、ネットショッピングの敷居は低くなりましたね。

では、購入金額が数万円以上、仮に10万円の商品を購入するとして
初めて見るサイトで簡単に購入するでしょうか?

数千円の商品を購入する時とは違い、様々なサイトで商品の詳細を調べて、
最終的に購入する商品が決まったとしても、何度もそのサイトに訪問しているのはないでしょうか?

不動産の商品は決して安いものではありません。
賃貸でも数十万、売買では数千万です。
それでも最近では情報量が増え、物件動画やパノラマで実際の物件をリアルに感じられます。

遠方のお客様が一度も部屋を見ないで契約した賃貸の例は聞いたことがありますが、
一度も物件を見ないで購入したという話は流石に聞いたことがありません。

しかし、昔に比べてネット上で個人情報やクレジット情報を入力する事の抵抗感は
薄くなっていますので、Web集客のチャンスは大きくなっているとも言えます。

金額が大きいほど何度もHPに訪問する

何が言いたいかというと、金額が大きいほど何度もHPに訪問するという事です。

まず物件を何度も確認します。契約する物件を様々な視点から納得するまで確認します。
HPでは分かりやすいデザインで必要な情報が得られ、多くの情報量が求められます。
スマホにしっかりと対応している事は必然です。

会社の信頼度を調べます、この会社で大きな金額の契約をして大丈夫なのか?騙されていないか?
契約した後も困ったらサポートしてくれるのか?
信頼度を勝ち取るには実績が必要です、過去の成約事例や実際の口コミです。
担当のスタッフ紹介ページもかなり見られています。

初めて来店する際にはアクセス方法を調べます。どこにあるのか、駐車場はあるか、清潔な店舗なのか。
これらを不動産HPで表現する事も大事な事が分かりますね。
 

Web集客における自社HPの役割

いかがでしょうか、ここまでで何度HPに訪問したと思いますか?
Web集客における自社HPの役割が思ったよりも多いと思いませんか?

弊社では自社HPはWeb上の店舗と例えますが、
お客様が気になる事をWeb店舗に誘導して解決していく事が契約までの近道とも考えられます。

変わらずに自社HPから多くの反響を獲得している会社、
集客はポータルに集約してブランディングを強化している会社、
自社HPの強化に興味が無くなっってしまった会社・・。

自社HPの考え方は会社のよって違うものです、
しかし、効果的に活用をしないで諦めてしまうのは勿体ないのではないでしょうか。

新着コラム記事はこちら

New article
PC用のフローティングバナー
PC用のフローティングバナー
PC用のフローティングバナー
PC用のフローティングバナー
TOP

メニュー

不動産ホームページ制作実績

不動産クラウドRHS機能

Webコンサルティング

博士.com

運営ポータルサイト