顧客管理ツールの分析と見るべきポイント|不動産Web集客コラム|不動産ホームページ制作、不動産SEOは博士ドットコム

不動産ホームページの資料請求
works

不動産Web集客コラム

顧客管理ツールの分析と見るべきポイント

調子が良いという会社、あまり調子が良くないという会社の違いは何でしょうか?

一概に理由を定める事は出来ませんが、自社HPでの反響数の差で考えると基本的な事を
しっかりやっている会社が反響も多い事は間違ってはないでしょう。

思ったように集客が伸びずにお悩みの会社様はまず顧客情報から見直してみましょう。

顧客ニーズをデータから解析する事から始めましょう


御社で契約・反響のあったお客様はどのような要望が多いでしょう?
どのエリア、どのような条件、家賃帯は?また契約に至らなかったお客様の理由は?

契約したお客様の情報や来店アンケート、反響データを見直してみてください。
まずは御社の新鮮な情報を顧客データをとして統計を取る事を強くお勧め致します。

このようなデータを営業マン個人で管理している会社様もいらっしゃいますが、
それだと営業マンごとに分析方法も異なり、また会社として管理することが難しくなります。

現在は様々な顧客管理ツールが提供されています。顧客管理ツールの導入も検討してみてください。
顧客管理会員登録機能について

 

ニーズに合った情報がホームページで発信できていますか?


御社の顧客情報を精査したら、実際に御社へのニーズ(要望)に合った物件が自社HPに登録されているか見比べてみましょう。
特に要望の多い地域の物件は豊富に揃っていますか?
要望は多いのに物件が少なければ他社のサイトに流れてしまう事も増えるでしょう。

同様に御社の家賃相場や条件に合った物件もチェックしてみましょう。

 

 

物件情報などは他社と差別化ができていますか?


自社HPにいくら物件数を多く掲載していても、全く見られない物件をいつまでも載せていてはあまり意味がありません。

それであれば新鮮な情報を常に入れ替えた方がサイト自体も活性化し、
お客様にとっても有益な情報になるでしょう。

御社のサイトに辿り着く前にお客様はポータルサイトで多くの物件を見て来ています。

どこのサイトでも見る事の出来る物件と情報量ではお客様は御社のHPに魅力を
感じてくれないのです。

何度もお伝えしていますがお客様の求めるものは新鮮で豊富な物件情報なのです。

いかがでしょうか、
自社HPで上手く集客をしている会社では当り前にされている事だと思います。

簡単に手間をかけずに集客が出来るならWeb集客で苦労されている会社はいない事でしょう。

主に経営者の方に自社HPの有り方を真剣に考えて頂きたいと願っております。

何故なら自社HPは御社のWeb上の看板であり、店舗でもあるからです。

 

 

まとめ

① 顧客データを解析しましょう
② 需要の高い地域の物件は豊富にありますか
③ 鳴らない物件をずっと掲載していませんか

新着コラム記事はこちら

New article
PC用のフローティングバナー
PC用のフローティングバナー
PC用のフローティングバナー
PC用のフローティングバナー
TOP

メニュー

不動産ホームページ制作実績

不動産クラウドRHS機能

Webコンサルティング

博士.com

運営ポータルサイト