不動産ホームページのアクセス数を増やすには|不動産Web集客コラム|不動産ホームページ制作、不動産SEOは博士ドットコム

不動産ホームページの資料請求
works

不動産Web集客コラム

不動産ホームページのアクセス数

初級編も少しづつでは有りますが、ホームページの核心に触れて参りますので宜しくお願いします。

前回の『不動産ホームページに対する知識を深める』に続き、今回は『不動産ホームページのアクセス数』についてです。アクセス数とはユーザーが御社のサイト内ページを閲覧した回数です。(主にページビュー数・ユニークユーザー数で表現します。)

ホームページは見られなくては何の意味も持ちません。

アクセス数を増やす事が直接反響に結びつきますので、 毎月どのくらいのアクセス数があるのか?またどのような条件で検索されている事が多いのか?上記をしっかり把握しなければ戦略を持ってホームページを運営する事は出来ません。

これは不動産サイト運営上、とても重要な事です。

弊社では不動産専用のアクセス解析ツールを実装しております。グーグルアナリティクスでは解析出来ない 価格帯や沿線、駅、また検索回数の多いこだわり条件などが取得出来ます。

不動産サイトを訪問したユーザーの動向や、何のキーワードで検索されているのかなど、かなり細部まで知る事が出来ます。

今回のポイントは、いかに不動産サイトのアクセス数(来客数)を増やすかに絞ってお話をさせて頂きます。

ポータルサイトや様々な媒体からホームページに誘導出来ていますか?

一般的に物件探しをする方が一番多く利用するのが不動産ポータルサイトです。ポータルサイトの会社紹介から御社のホームページにリンクされていなかったら、相当数のユーザーを取りこぼしている事になります。

ポータルサイトでは最低3社には同時に問い合わせをしていますので、御社はその内の一社に過ぎません。そこから、いかに自社ホームページに囲い込めるかが勝負の分かれ目になります。

自社ホームページ内ではどの物件に問合せをしても御社に反響がくる訳ですから、ポータルサイトの3社中の1社の反響に比べて契約率が高くなります。

ブログやSNSを活用してホームページへの誘導する事も重要です。またネットだけではなく現地看板やチラシなど様々な媒体からホームページに誘導しましょう。

自社ホームページの強みは何と言っても契約率の高さです!様々な媒体から自社HPにユーザーを誘導し契約率を高める運用をしましょう。

名刺にホームページのURLではなく、簡単に検索できるキーワードを書いていますか?

名刺交換をしたお客様がHPに訪問しょうとする際に、HPのURLしか記載していないケースが多くあります。人によってはURLを入力してサイトを開くのは簡単ではありません。

簡単に検索できるキーワードを記載して御社のホームページが検索結果の一番に表示されな誘導をしましょう。

ホームページで他社との差別化ができていますか?

例えば
・検索の仕方が他社に比べてとても探しやすい。
・スタッフが笑顔の写真で載っていて親しみがある。
・店舗の写真がキレイで行ってみたい。
・地元密着で信頼が出来そう。
・ホームページのデザインがカッコイイ。
など御社HPの強みは何でしょうか?またそれをしっかりとアピール出来ていますでしょうか?
サイト上で御社の強みをしっかり表現してライバル会社と差別化をしましょう。

リピートを増やす戦略が出来ていますか?

全体のアクセス数の6~7割がリピーターとなる事が理想と言われています。かの有名な遊園地ではリピート率が9割といわれています。確かに私も何度か行った事がありますが何故そこまでリピート率が高いのか、一概には言えませんがお客様を飽きさせない仕掛けが盛り込まれているからではないでしょうか。

新アトラクションが出来たり、期間限定アトラクションを開催したり、ここに来ないと体験出来ないという独自の面白さがあります。

御社のホームページはいかがでしょうか?新着物件の更新はマメにしていますか?期間限定キャンペーンやお徳さを感じさせる特集などはありますか?御社独自の何度も見に来たいと思わせる仕掛けを考えていますか?WEB集客をする上でも基本をしっかりと押さえる事が将来的に御社の財産になります。

努力しなくては成功はしないという事は何事においても同じですね。
 

【チェック項目】
・ポータルサイトや様々な媒体からホームページに誘導出来ていますか?
・名刺にホームページのURLではなく、簡単に検索できるキーワードを書いていますか?
・ホームページで他社との差別化ができていますか?
・リピートを増やす戦略が出来ていますか?

新着コラム記事はこちら

New article
PC用のフローティングバナー
PC用のフローティングバナー
PC用のフローティングバナー
PC用のフローティングバナー
TOP

メニュー

不動産ホームページ制作実績

不動産クラウドRHS機能

Webコンサルティング

博士.com

運営ポータルサイト